【お金って何?無料の最強教材】僕がお金について勉強しているワケ&僕のお金のメンター

資産
スポンサーリンク




ハイサイ、さとり世代の仲間たち!
ハイサイ、さとり世代を応援してくださっている皆さん!

先に述べます。
「さとり世代で悟りを開きたいって言っていたのに、結局お金に対する欲望にまみれているじゃないか!」という声が聞こえてきそうなので(笑)。
僕は大金持ちになって、毎日芸能人を家に招きシャンパンを開けパーティーをして…そんな理想は1ミリたりとも描いていません。

※余談ですが、お金と幸せの因果関係について描いた小説『億男』を読んでいただけると(部分的には納得のいかない場面もありましたが)、僕がそういう理想像をなぜ持たないか理解していただけるかと思います。(僕は小説しか拝読していませんが)映画版もあるので、読書が苦手な方はぜひチェックしてみてください。

結論、僕はお金とは中立的な価値であり、当然ながら勉強をして全貌を理解することで幸せへのヒントをもたらしてくれるのではないかと感じ、お金について勉強し始めました。

その結果、やはり知らないことだらけで、知ってから行動に移すことで幸せ度も少しながら上がってきています

そんな僕がお世話になっているお金について丁寧に教えて下さる無料の最強教材こそが、両学長@リベ大です。

お金について勉強をしようと思ったきっかけ

YouTube大好きのお袋が…

ここ最近の事ですが、お金について勉強しようと思ったきっかけは2020年の4月の事でした。
COVID-19感染拡大の影響で米国から帰国し、2週間の隔離生活を経て、実家に戻った時でした。

両親にいずれ状況が落ち着いたら親父の経営する珈琲屋でバイトをしたいと告げたところ、お袋がそのお願いを拒否し、こう言いました。
「お小遣いのことを気にしているなら、しばらくの間はバイトをしなくていい。その代わり、その空いた時間でお金について勉強してほしい。事情は私が親父に説明するから。」
そこでお勧めされたのがYouTuberの両学長@リベ大でした。

YouTube嫌いしていたバラエティ好きの僕が…

今では恥ずかしい話ですが、当時の僕は根っこからのバラエティ番組好きで、僕の“良いとこ取り”哲学と相反してYouTubeをジャッジしてしまい、YouTuberの動画を観る事に対して少々抵抗感を抱いていました。

本当に今では情けない話ですが、お袋から話が出て約1週間後、はじめて両学長@リベ大の動画を視聴しました。
それからというものの…もう毎日ラジオ感覚で聴いています(笑)。毎日の運転、ベランダで日焼けをしている時、簡単なデスクワーク中、もうくぎ付けです(笑)。

とても分かりやすくお金について教えて下さり、そもそものお金という概念において自分の中で大きな改革がおこりました。

第141回 【断言】これを知らずにお金持ちになるのは無理。豊かなお金持ちが極めている5つの力【お金の勉強 初級編】

両学長@リベ大が開いてくれた”道”

両学長@リベ大の教えで、「結局どういう決断をするべきかは人による」というのと「自分で思考して判断する」というのがあるので、詳しくはここをクリックして彼のYouTubeを観てもらえたらなと思います。

ただし、前提条件があり、短期的に大金持ちになりたい方にはお勧めできません
人生を楽しく生き抜くうえで、“知識マッチョ”になり、お金を①貯める力、②稼ぐ力、③増やす力、④守る力、⑤使う力、をバランスよく身につけることが彼の教えの基盤です。

つまり、お金についてオープンになって真摯に知ろうとすることで、長期的に力強く人生を過ごし、それこそ幸せとの因果関係を結び付ける為のヒントとなるのです。

(以前の僕のような)YouTube嫌いの方にはこれ!

もし以前の僕のようにYouTubeに忌避感を抱かれている方がいらっしゃったら、まずは彼が運営されているブログTwitterInstagramをご観覧していただくと気軽にお金の勉強をできると思います。

また、彼が執筆した『本当の自由を手に入れる お金の大学』を読んでいただくと、彼のYouTube動画の総集編かのように簡潔に分かりやすく書籍にまとめられているので、楽しく学べるかと思います。

事実、僕の親父もYouTubeに少々嫌悪感を抱いており、僕とお袋が親父の誕生日に書籍をプレゼントしたところ、楽しそうに嬉しそうに本を読んでお金について勉強していました

※余談ですが、僕がこのブログを開設するにあたって始め方・運営法・続け方・心得などを教えてくれたのも、両学長@リベ大が運営されているYouTubeチャンネルリベ大スキルアップチャンネルです。
ブロガーを目指されている方、動画編集を学びたい方には必見です!

【お金の無料の最強教材】YouTuber両学長@リベ大

お金は中立であり、”自分で思考”しなければ幸せとリンクできない

彼の動画を観れば観るほど知らないことだらけで、多角的にお金について学べ、残念ながら僕自身社会においてお金を“カモられていた”と気付かされました。
僕がいずれどういう職業に就くとしても、人生を生きるにおいてお金は切っても切れない存在です。

だからこそお金についてより勉強することで、お金の欲望にかられて汚職や陰謀に手を染めることなく、中立的にかつ賢く生きられると感じます。
つまり、程よく欲を持ち欲に“憑かれる“ことなく、余裕をもって生きる為の一歩になると感じるのです。

両学長@リベ大がサラッとある動画でおっしゃっていた言葉があるのですが、僕なりに伝えたいことがあるので引用させていただきます:

お金が怖いという方やお金に嫌悪感を抱いている方は紙幣に聞いてみてください。

「あなたは私を幸せにしてくれますか?それとも不幸にしますか?」
勿論、紙幣は答えを返してくれません。

つまり中立的な価値なのです。

両学長@リベ大

幸せになれた“おかげ”も不幸になった“せい”も、お金ではないのです。
お金に対して真摯に学習すれば、カモられることなくお金を管理できるのです。

お金の資産運用は、自分自身の素直さや真摯な姿勢、そして基礎的な知性と自分の価値観を確立できているか示すものだと感じています。
いわば、

自分自身の誠意ある姿勢・行動力・分析力(行動した上にどう次反省して訂正できるか)こそが、結局”自分にとって”そのお金と幸せの因果関係に答えを出せる

と、僕はつくづく感じるのです。

まとめ&僕が実際行動したこと(皆さんも出来る!)

「行動して」実感できた、身近な気付き

僕がお金について学び続けているうえで、そして何事も学習を続けるうえで気付いたのは、雑学や知識だらけをインプットして行動に移さずにうんちく王で終わるのは、頭でっかちの素人です。
本質の学びは、その向こう側にあると感じました。

そこで僕は行動してみて感じた身軽さや喜び、そして何よりの『本質』も多々あります。
その例として、

  1. 長期的なインデックス運用(米国ETF投資)を初めて学んだ将来のリスク考慮と今を楽しむバランス
  2. SIMカード(携帯キャリア)の見直しで学んだ固定費(何気ないモノ)の搾取
  3. コンビニでの買い物など細かい出費の削減で学んだ意義のある本質的な買い物

など色々あるので、その効果等をまたの機会でブログを通じて紹介できればなと思っております!

まとめ:お金は無料で学べ、自分にしか出せない”幸せ”への正解

まとめとして、お金について学ぼうと思ったきっかけは、これからの時代力強く生き抜いてほしい、米国で学んだことを上手く生かしてほしい、と恐らく願いを込めてお袋が勧めてくれた無料の最強教材YouTuberの両学長@リベ大でした。

きっかけは結局のところ何でもいいと思うのですが、お金は人生においてやはり切っても切れない存在ですし、中立的な価値であると思います。

だからこそ、真摯にお金について学ぶことは大切な事であり、勿論お金だけでなく、自分の人生の“対象となるシーン”においてそれらを学ぶこと自体が大切且つ必要な事だと思います。

また別の機会で『お金について学んで感じた事・分かった事』について詳しく記事にしたいのですが、事実、僕自身お金を勉強して得られたマインドセットを活用しています。

例えば、大事な経費は何か、無駄な出費をしていないかを考え始めExcelで計算しだしたことにより、【本質を見抜く力】を身につけ始めることが出来ました
それは“お金”以外の場面でも大いに役立つと実感しております…。

記事を読んでくださり、にふぇーでーびる!
またやーさい!

大空にも東も西もないように、あなたの心も内側と外側で境界を設けてはいけません。

―“さとり人”代表・お釈迦様より

コメント

  1. やびくです より:

    いいね!!さとじぇねさん!
    素敵な情報をありがとう!!

    • satorigenerationblog より:

      やびくさん、
      コメントありがとうございます!
      まだまだ勉強したてですが、これからも資産について少しずつお話しできたらな~と思っています!

タイトルとURLをコピーしました